人生初のテストセンター

こんにちは、長らく更新していませんでした。

ゲームに熱中していました。

 

今回は、僕が初めて受けたテストセンターの感想をダラダラ書いていきます。

まだ受けたことが無い方に、電車の中で読んでホッとして頂ければ幸いです。

 

 

要点を書くと、

1:遅刻しそうなら即連絡

2:別に15分前に着かなくても良い

3:会場は快適だった

4:能力試験はSPIだった

 

です。

 

では、、、、

 

今振り返るとあっけなく終わったんですが、

そもそも遅刻しかけました。。。

理由は、関西空港脱出に時間が掛かったのと、地下鉄の場所が分からなかったことです。

 

教授が「君たち地方生は、都会に行っても地下鉄で迷うからwww」

と言っていた意味が分かりました。

 

空港脱出予定時刻を30分過ぎた辺りから焦り始め、心臓の鼓動が早くなる中、駅のホームでセンターに連絡。

IDと企業名を伝えました。

 

実は今回、その日最後のタームが一つ残っていたのですが、予約上は満席。

空席があるなら、遅刻しすぎても大丈夫だそうですが、今回は無理だと言われました

 

 

それでも、センターの人は不安な僕に、開始時間になっても遅れそうならまた電話して!、と何とか対応しようとして下さいました

 

乗り換えの駅を見失いつつも、なんとか到着。。。開始5分前でした。

 

その後は手続きを終え、会場に行くと、、、

 

 

 

いや、空席あるやん!!!!

俺の苦労!!!

 

めっちゃガラガラでした、、、、、

 

叫びたい声を飲み込み、いざ開始。。。

 

内容は、「テストセンター」という名前からして、何か特別な形式化と思っていましたが、いたって普通でした。

SPIと全く同じ内容でした。

(テスト内容が、能力、英語、構造把握の三種類の内、能力が対象だったから??)

 

 

まぁ、解けたり解けなかったりを繰り返していました。

もう少し勉強しとくべきだったな、、、とは思いました。

 

あと、センターって、とっても快適ですね。

本当に、試験を受ける人のための場所なんだな、って思いました。

冷房は丁度良く、静かで清潔。

先輩がテストセンターはめっちゃ汚い!!と言っていたのでちょっと怖かったですが

そんなことは無く、安心しました。

 

繰り返しになりますが、いざ終わってみればあっけなく、そんなもんか、という感じでした。

 

 

 

以上で、地方生の現場ルポは終わります。