面接ではスゴイことを言うべき?

こんにちは、この前人生初の面接を受けました。

ちょっとミスもありましたが、フランクな感じの面接で楽しめました。

面接官のリアクションを見て、思うところがありました。

 

面接で言うこと一つに自己PRとか、ガクチカがあります。(1つ?)

そこで何を言うのか、に対して疑問点があるので、整理がてら書いていきます。

 

 

 

[1]凄い事を言うべき?

[2]普通の事でも良いのか?

 

 

 

[1]凄いことを言うべき?

インターネットを調べると、凄い経歴の方がたくさんいます。

 

~~のインターンでXXを身につけました。

死にかけのサークルを1000人規模まで復活させました。

 

こんなスゴイエピソード見る度に、自分は何でこんなしょうも無い大学生生活を送ったのだろうか、感じます。

 

 

やはり、他人と差別化するためには、こういった経歴は強いように思えます。

差別化を念頭に置いて、一年生の時から動くべきなのでしょうか。。。

 

 

 

[2]普通の事でも良いのか?

偉そうなこと書きましたが、私はこちらの人です。

普通の大学生であり、アルバイトやサークル活動を楽しんでいます。

(勿論、授業もです。)

 

 

でも、日々の生活で決断を下すときや、問題に直面したとき、人は絶対に考えます

 

その問題に対して、どういう理由で考え行動したのか、

そのプロセスこそが、「自分らしさ」だと思います。

 

思えば、面接官は無数の学生と対話してきており、スゴイ学生であっても、

そのエピソード自体には聞き慣れているはずです。

 

 

だからこそ、考える過程を示すこと、それが自分らしさであり、面接官が知りたいことなのかな、って思いました。

 

 

さらに、その過程を見せることで、入社後トラブルがあっても、良いパフォーマンスができる可能性、を見い出されるのかな、と

たった一度の面接を受けて感じました。(※個人的な感想です。。。)